所沢のエリアTOWN情報

東京ベッドタウンとして、新所沢、小手指地区には集合住宅が多く、所沢駅前はプロペ通りを中心にした繁華街となっている。東所沢地区はJR武蔵野線が開業した当時に比べ、人口が急増している。その反面、北部の富岡地区は江戸時代に行われた開拓により整備された農地(三富新田)が広がり、南部には宮崎駿監督作品の映画『となりのトトロ』の舞台にもなった狭山丘陵(トトロの森)が広がっており、豊かな自然にも恵まれている。
日本で初めて飛行場が建設された地で、かつて飛行場であった所には所沢航空記念公園が作られ、所沢航空発祥記念館もある。東京航空交通管制部も当市にある。
プロ野球球団埼玉西武ライオンズのフランチャイズの西武ドームの所在地である。西武グループの本拠地でもあり、駅前には西武百貨店(ただし旧セゾングループ)など、西武の名を冠するビルが連なっている。


埼玉県西部、武蔵野台地に位置し、南部には狭山丘陵が広がっている。狭山丘陵から流れる東川柳瀬川は市内東部へ流れ、最終的には荒川に至る。山口貯水池(通称:狭山湖)は当市内にあるが、東京都民用の水源となっている(東京都水道局が管理)。
池袋を起点とする西武池袋線西武新宿を起点とする西武新宿線の2つの幹線が東と南からやってきて、所沢駅に互い違いで乗り入れている。その後2つの路線はそれぞれ北と西とに進路を変え、当市内を横断する。
西武池袋線西武有楽町線経由で東京メトロ有楽町線副都心線と相互直通運転を行っている。
JR武蔵野線は、当市内での他路線との接続はない(ただし、市境付近に新秋津駅と西武池袋線秋津駅がある)。
関越自動車道が東部を通過しており、国道463号(旧・県道浦和所沢線)と所沢ICで接続する。国道254号と国道463号は新座市の英インターで交差した後、市中心近くに至り、宮本町交差点を起点にそこから2本に分かれ(北側は通称「行政道路」、南側は通称「(国道463号、若しくは行政)バイパス」と呼ばれる)、入間市へと続いている。
所沢駅前のプロペ通りを中心とした地域は繁華街で西武百貨店、ダイエー、いせきの他、多くの飲食店、衣料品店などがある。プロペ通りから続くファルマン通りも古くからの繁華街で、旧市役所のあった元町を経て、金山町の交差点まで続く銀座商店街がある。現在は高層マンションが立ち並んでいる。航空公園を中心とする並木地区には公共機関が集中し、また在日米軍所沢通信基地がある。
新所沢は都市公団(現・都市再生機構)、小手指は西武鉄道とそれぞれが開発した集合住宅が広がっている。近年では旧市街地に超高層マンション建設が相次いでいる。

株式会社あぱねっと 所沢店
埼玉県所沢市くすのき台3-18-15
04-2927-6301

航空公園駅

航空公園駅(こうくうこうえんえき)は、埼玉県所沢市並木二丁目にある西武鉄道新宿線である。
並木 (所沢市)」、「北有楽町」、「喜多町 (所沢市)」、および「宮本町 (所沢市)」も参照
東口には所沢市の官庁街が広がる。付近に航空記念公園があり、休日は家族連れなどで賑わう。また、日本大学藝術学部所沢キャンパスの最寄駅でもあり、駅周辺や航空記念公園などが映画学科の学生の撮影場所としてよく使われる[要出典]。駅前にはかつてエアーニッポンで運行されていたYS-11(機体記号 JA8732)が静態保存[10]されており、年に何度か内部の見学会が行われている。

埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズ(さいたませいぶライオンズ、Saitama Seibu Lions)は、日本プロ野球球団でパシフィック・リーグの球団のひとつ。
埼玉県保護地域とし、同県所沢市にある西武ドーム専用球場(本拠地)としている。また、二軍イースタン・リーグ所属)は隣接する西武第二球場を本拠地としている。

西武園

西武園(せいぶえん)とは、西武鉄道が昭和中期以降に開発した東京都東村山市村山貯水池埼玉県所沢市山口貯水池周辺のエリアである。
西武園ゆうえんち 西武園競輪場 西武園ゴルフ場 西武西武園線 西武園駅西武西武園線」および「村山貯水池駅」も参照
当初は、現在の新宿線の一部である村山線の駅として開業した。同線は東村山駅から現在の西武園線のルートを通り、現在路線が北へ向きを変えるところから直進して西武遊園地駅近くの村山貯水池駅へと向かっており、当駅は隣接する埼玉県所沢市に開設された村山競輪場(現在の西武園競輪場)の観客輸送のために1950年昭和25年)5月23日に開業した支線の終着駅であった。
当初は競輪開催時のみ営業する臨時駅であったが、当時西武が進めていた「東村山文化園」構想にとって当駅が重要な駅と見なされるようになったこと、従来の終点である村山貯水池駅を維持するのは駅が多すぎて不合理であること、本線と支線の分岐をつかさどる野口信号所が当駅営業時に列車を捌ききれず機能不全を起こしたこと、および村山貯水池駅の地元需要が少なかったことから、村山貯水池駅を当駅に統合することが決定され、1951年(昭和26年)3月1日に統合、同時に村山貯水池駅と野口信号所 - 村山貯水池間が廃止されて東村山 - 西武園間が本線となり、当駅も常設駅となった。
1952年(昭和27年)3月25日からは線路名称改正によって西武園線の駅となった。以後、西武園ゆうえんちや西武園競輪場の最寄り駅として西武遊園地駅と共に機能し、近年では西進して来た所沢市の分譲住宅地・松が丘への足としても利用されている。

駅名の由来 [編集] 駅名の由来については不明な点が多い。西武園競輪場を含む各施設を総称した「西武園」の名に因むと解釈するのが妥当なところであるが、駅の開業時にはこの一帯は「東村山文化園」を称し、競輪場も「村山競輪場」を名乗っていて、「西武園」の名はどこにもなかった。当駅以外で「西武園」の名が登場するのは1951年(昭和26年)に一帯が「西武園」、1954年(昭和29年)に競輪場が「西武園競輪場」と改称されて以降のことで、なぜ駅のみ先行して「西武園」とされたのかは明らかでない。
ただし、公文書などによると、西武は当駅の設置申請書の中で「西武園競輪場」の名称を使用したり、競輪自体を「西武園競輪」の名前で開催しようとしたりしている。しかし、実際には文書の中で「西武園競輪場」を用いたのは申請側の西武だけで、認可側にあたる運輸省(現:国土交通省)の東京陸運局は認可状の中で「埼玉県営競輪場」と呼称して事実上無視し、「西武園競輪」は主催である埼玉県の反対に西武が折れ「村山競輪」に変更となっている。
これらの事情がどこまで当駅の名前と関係があるかはつまびらかではないが、当駅の開業前後に西武が駅名以外で「西武園」を使用することに対し、周囲からの理解や合意を得られなかった事実は注目に値する。
隣の駅 [編集]

西武線新所沢

新所沢駅(しんところざわえき)は、埼玉県所沢市緑町一丁目にある、西武鉄道新宿線。 かつては「所沢飛行場前駅」(ところざわひこうじょうまええき)と称していたものの、軍施設が明らかとなる名称が相応しくないとして後に「所沢御幸町駅」(ところざわみゆきちょうえき)と改称し、所沢中心市街地の北部・御幸町に存在していたが、戦後、「北所沢駅」(きたところざわえき)と改称の上現在地に移転した経緯がある(後述)。 歴史 [編集] 当駅の母体となったのは、1938年昭和13年)6月21日に開業した「所沢飛行場前駅」である。この駅は陸軍所沢飛行場にあった陸軍航空技術学校の校長の要請と、所沢市街北部の開発および周辺住民の便宜を図るため、同飛行場に通じる道の入口、新宿線が東川を渡る場所の本川越寄りに設置された[10]。 この所沢飛行場前駅は、川を越えるガードの袂の築堤上に張りつくようにしてホームと小さな駅舎が設けられた単式ホーム1面1線の棒線駅で、駅舎へは階段が通じていた[1]。飛行場に通う陸軍関係者の利用のほか、市街中心地に近いことから通勤・通学客など地元の利用者も多く、1941年(昭和16年)4月1日防諜のため所在地より「所沢御幸町駅」と改称された後も休止などされることなく戦中・戦後を通じて営業を続けていた。 しかし、戦後、所沢御幸町駅と入曽駅の間で大きな問題が発生した。当時、現在の当駅所在地付近には在日米軍が設けた兵器補給廠への側線が分岐していたが、そこへの貨物輸送の頻度が激しくなったため、列車のダイヤ設定に支障をきたすようになっていたのである。 そこで、この問題を解決すべく、西武鉄道は側線分岐点に駅を建設する計画を立てたが、その際に新たな駅を設置するのではなく、所沢御幸町駅を移転するという体裁を取ることでその用に充てようとしたのである。前述の通り地元利用客の多い駅であったため猛烈な反対運動が起こったが、移転後の代替交通を確保することを条件にこの計画は認可され、1951年(昭和26年)6月11日、駅は本川越寄りに移転するとともに名前も「北所沢駅」と改められた。これが現在の当駅である。駅名が「新所沢駅」となるのは1959年(昭和34年)2月1日のことであった。 なお、所沢御幸町駅跡は複線化用地に転用され、全く何も残されていない。 西武鉄道新宿線 快速急行(入曽側は当駅から各駅に停車)所沢駅 - 新所沢駅 - 入曽駅通勤急行(西武新宿方面のみ)所沢駅 - 新所沢駅 - 狭山市駅急行・準急・各停航空公園駅 - 新所沢駅 - (南入曽信号場) - 入曽駅なお、入曽駅との間には南入曽信号場が設けられており、南入曽車両基地へ分岐している。

西武線小手指駅

小手指駅(こてさしえき)は、埼玉県所沢市小手指町一丁目にある、西武鉄道池袋線である。

南口 [編集]
所沢警察署 小手指駅前交番 所沢市小手指公民館分館 小手指原古戦場 北野天神 早稲田大学 所沢キャンパス(バス利用) - 人間科学学術院スポーツ科学学術院などが設置されている。 埼玉県立所沢西高等学校 埼玉県立芸術総合高等学校 所沢市立北野中学校 所沢市立小手指中学校 北野公園 北野公園市民プール 独立行政法人国立病院機構西埼玉中央病院 小手指ハイツ西武ショッピングプラザ - 出店テナントの詳細は西武プロパティーズ公式サイト「フロアガイド」を参照。 小手指駅前郵便局 埼玉りそな銀行 小手指支店   東進ハイスクール 小手指校 マミーマート 小手指店 国道463号バイパス(所沢入間バイパス/小手指バイパス) 北口 [編集] 三井住友銀行 小手指支店 みずほ銀行 小手指出張所 飯能信用金庫 小手指支店 所沢小手指郵便局 西友 小手指店 西友 所沢榎町店 マツモトキヨシ 小手指店 所沢市立北中小学校 国道463号(通称:行政道路) 新所沢駅西武新宿線) 西武鉄道池袋線快速急行所沢駅 - 小手指駅 - 入間市駅急行・快速・準急・通勤急行・通勤準急・各停西所沢駅 - 小手指駅 - 狭山ヶ丘駅 通勤準急の定期列車は当駅が始発・終着駅となる。


借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す

店舗情報

オーナー・法人の方へ